2011-01-01から1年間の記事一覧

デジアナ変換

ちょっと!ついこの間気づいた… まだテレビ映るんだ〜自分の部屋のテレビ(室内アンテナ)でデジタル放送になって映らなくなる瞬間を確認してから、結構時間たってるんですが…気づくの遅すぎました… 2015年3月まではそのままでも見れるみたいですね。 画面の…

外付けHDDを使ってみた〜リカバリテディスク作成〜??トラブル発生?

パソコン内データがいっぱいになってきたのと、データのバックアップをとっていないこともあり、外付けHDDを用意してみました。 IOデータのHDCR−UEシリーズっていうのを安く売っていたときに買っておいたのですが、今日ついに開封しました!説明を見ながらコ…

芸能界もの■少女漫画

なぜかいきなり芸能界設定の本が読みたい!と思ってしまい、本屋さんで探してみたのですがうまく見つけだせなかったので、ネットで調べてみました。 便利ですね。 こんなサイトも見つけました↓ 少女漫画がスキ!〜大人の少女漫画ポータルサイト〜 以下まとめ…

ブログコメントが…

こちらではなく、お弁当の内容を淡々と記入しているだけの方のブログの話です。 すごく久々(1ヶ月ぐらい)にブログにログインしました。 いつもはメールで投稿しているので、記事は更新されていますが、管理画面に入ったのは久々でした。基本的に自分の記録…

ビデオデッキってまだ売ってるのかな?

ビデオデッキが壊れました。地デジになってから、自分用のテレビは写らなくなったので、テレビ&ビデオはコンセントを抜いてそのまま放置していたのですが、この間、久々にビデオを見ようと思いコンセントを入れて電源をつけてみたら、…?!「あれ?動かない…

修正しました

前に書いた日記を修正しています。何気にちょびちょびと、(色、文字の大きさ、配置など)いじっていたりするのですが、今回は内容自体変わっていると思うので、一応書いておきます。 「ホームページ作成その6 ボタンの作成2」の回です。正直、スタイルシ…

リンクの設定方法2

以前書いたときから時間が(1ヶ月…)、続きです。リンクをつけた文字に色を付ける設定の仕方、スタイルシート使用verスタイルシートで設定する場合(headに入れる)設定できるのは、スタイルシートを使用しないで設定する時より1つ増えて、4つ。 1.リンク…

リンクの設定方法

せっかく調べたので書きとめておきます。 リンクを付ける文字に色を付けたりする方法です。 ページ内で設定する場合(スタイルシートを使わない時)設定できるのは次の3つ 1.リンクが付いている文字に色を付ける(例:赤) →link="#ff0000" 2.既に訪問済…

ホームページ作成その6 ボタンの作成2

前回の日記の最後に「ちょっと?になったこともあった」と書いたのですが、いろいろ分かったので書いておきます。 前回の?な事というのは、リンクの設定を文字に付けようとしたのに、他のページと同じ設定にどうしてもならなくて…という事でした。リンクの…

ホームページ作成その5 ボタン作成

ホームページ作成作業。ちょっと放置状態だったので、少しだけですが進めてみました。ページとページの間をつなぐリンクを作る作業をしました。 まず最初に、各ページからindexページに戻れるようにするリンクを作ります。 文字にリンクをつけてもよかったの…

ホームページの作成その4.5? 素材サイト様方…見学中

ここしばらく、HPに使いたい素材を探しに素材サイト様を見て回っていました。ちょっと、困るんですけど…かわいいものがありすぎてもしかして、途中まで製作を進めていたページも大改造してしまうかも。 デザイン予定を大幅に変えたいような気分にもなって…

<や>をそのまま文字として表示する方法

前回の記事を書くときにも使いました → ★<前回記事「&lt;」や「&gt;」はそのままこのブログへ書き込むと「<」と「>」のように表示されます。もともとそのままだと表示されない「<」や「>」の記号を表示しようとして「&lt;」や「&gt;」に置き換えて書き込ん…

HTMLタグを文字として表示させる方法

今まで間に*をいれたりして無理やり表示していたのですが、表示させ方がわかりました!ということで記録しておきます。 HTMLタグをそのまま表示させる方法 ◎を &lt; に置き換える ①表示したいHTMLタグをテキストファイルにコピペ ②編集→置き換え ③「検索する…

ホームページ作成その4 スタイルシートとCSS2

■HTMLファイルの方にはこれを入力 ** 場所は*のすぐ上 ゆずこうめ ・ ・ ・ こんな感じです。■CSSファイルの方には たとえばこんな感じにいれると p{font-size: 18px; color: #339933; font-family: '富士ポップ',sans-serif; } HTMLファイルのからの間の文…

ホームページ作成その4 スタイルシートとCSS3

次のものはHTMLファイル内の適用部分↓ ・ ・ ・ あいう tex">説明 ・ ・ ・ 出来たのがこんな感じです 緑枠の白いボックスが今回設定したものです。 使い方あってるかどうか不安ですが、CSSからのHTMLファイルへの引き込みはなんとか出来ています。CSSファイ…

ホームページ作成その4 スタイルシートとCSS.1

スタイルシートとCSS前回日記を書いた時点で出来ていたTOPページは、絵と文章とテーブルで構成されていて、まだリンクもつけていなかったので、その1ページのみで完結しているものでした。 ちなみにこんな感じです。 ← フリーフォントで簡単ロゴ作成 「ゆず…

前の記事について

何かいろいろありましたが、いつの間にか解決。 記事分割 「*」をHTMLの文字を表示させる為に使っていたので、それが原因だと思います。はてな記法に「*」を使うものがありました。文頭につけたら、タイトル扱いになるってことでOK? 画像表示と文字色 詳細…

ホームページ作成その3 勉強と練習とトップページ

この間ホームページ作成用のフォルダをつくってから今までの間、ネット内をうろちょろしていろいろ調べたり勉強したりしていました。特に次の2つのサイト様を中心にお勉強させていただきました。 有難うございます。 nontan room (初心者が教えるホームペー…

ホームページの作成その2 フォルダを作りました

ホームページ作成に関わるファイルをいろいろ収納する為のフォルダを作りました。 とりあえず、行方不明にならない場所ということで、デスクトップに置いています。 【デスクトップで 右クリック→新規作成→フォルダ】そして、中にテキストファイルを1つ作り…

ホームページの作成その1 さいしょに

ホームページ作りに挑戦してみます。そもそもお仕事でこういうことやらなきゃいけなくなるかも、ということでお勉強がてら作ってみようかと、思ったのがきっかけです。とりあえず、まったくわからない状態でもやり始めてみたら、その過程でいろいろ調べるか…

サイドバーへのリンクの追加

もうひとつのブログ(ココログのお弁当専用ブログ)へのリンクを作りました。 サイドバーの一番下へ追加されているはずです。はてなサポート掲示板にやり方が書いていたので、そのとおりにやったらできました! 念の為にメモメモ↓ デザイン→詳細でページのフ…

タイトル画像いれてみました

タイトルの画像を変えてみました最初、大きい画像を入れすぎてすごく変になったので、ちょっと実験しました。 ※テーマHatena_kimono-modernpinkを使っています●200p×200pの大きさのファイルをタイトル画像にしてみました 【結果】↑の格子模様と記事の間に空…

ブログパーツとか

ここ数日、主にもうひとつの方のブログ(ココログ)をいじっていました。 ブログパーツを中心に。 つけたりはずしたり。ボタンひとつでつけられる簡単なものしかやっていませんが。それで、わかったこと。 ブログパーツを3段重ねると、画面を表示させるのに…

ブログを作ってみました その2

どこでブログを開設しようかといろいろ調べていた時に、いきなり気づいてしまいました。 1回目の書き込みの時にチラッと書いていますが、携帯用のブログをもっています。「willcom」のブログです。 これって、携帯買い替えとかしたら使えなくなるよね…と。も…

はじめに

こんにちは。とりあえず、いろいろ記録しておく場として使わせてもらうと思います。よろしくおねがいします。 今回は、『ブログを作ってみました』というところしょうか。携帯用のものすごく簡単なブログしか書いたことがなかったので、設定の時点でいろいろ…