言語バーが消えた

いろいろトラブル併発しましたが、いったん直ったので記録。
一つづつ、ということで、まずは言語バーの事から。

文字を入力しようとしたらアルファベットしか入らなくなっているのに気づいたのが最初。
いつもなら言語バーより設定をいじって日本語入力復活させていたのに、その言語バー自体がないことに気づいたのが次。

※この時点で「タスクバーにアイコンが表示されない」「スタートボタンが開かない(右クリックはできる)」という症状も併発しています。

最初にした対処

  1. スタートボタン右クリックして「コントロールパネル」を開く
  2. 『時計、言語、および地域』の「入力方法の変更」を開く
  3. 詳細設定を開いて「入力方式の切り替え」の「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる→「オプション」クリック
  4. 言語バータブの「タスクバーに固定する」(または、デスクトップ上でフロート表示する)を選び「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック
  5. 「OK]→「保存」

結果→表示されませんでした。


次にした対処

  1. スタートボタンを右クリック「ファイル名を指定して実行」をクリック
  2. ctfmon.exe を入力して「OK」

結果→言語バー復活!

言語バーが復活したら日本語入力もできるように!

これでのこりのトラブルの解決方法も検索できるようになりました。そしてこれがまた大変でした…つづく