2016-01-01から1年間の記事一覧

ホームシェアリングができない

最近普段使いのパソコンのDVDドライブの調子が悪かったので、iTunesにCDから音楽をインポートしたい時は、もう1台の別のパソコンで取りこんでからホームシェアリングでつないでそこからインポートというようなやり方をしていました。でも今月に入ってからや…

シールド工法

前記事の時にシールド工法も調べたので、おいておきます。 というかシールドマシンが見てみたかった。

ナトム工法

今回の博多の道路陥没事故、ナトム工法が使われているそうですね。正直、よくわからないのでこの機会に軽く調べてみました。普通に用語を調べてもよかったのですが、もしかして動画であるんじゃないかと思って探したらあったので、それで。 なかなか本当の現…

Google Chromお試し中

ついに、普段使い用のパソコンにもGoogle Chromを入れました。Internet Explorer(セキュリティに問題が出た)⇒Mozilla Firefox (アップデートしたら使っていたプラグインが使えなくなった)⇒Sleipnir(アップデートしたらFlash Playerが上手く表示されない…

Windows 10になってた

今日うっかりパソコンの電源をつけたまま寝落ちしたら、アップグレードされていました。 そんな設定にしてたっけ? 一応、アップグレードしようと思っていたパソコンだからセーフでしたが、心の準備なしだったので。 電源の切り方からちょっとわからなくなっ…

iPodが真っ黒に

iPodの画面が真っ黒になって、画面タップしても、電源ボタン押してもまったく反応しなくなってしまいました。 しばらく充電しても、パソコンにつないでも反応なし。 結局、電源ボタンとホームボタンを同時に長ーく押したら、やっとアップルのロゴが出てくれ…