ブログを作ってみました その2

どこでブログを開設しようかといろいろ調べていた時に、いきなり気づいてしまいました。
1回目の書き込みの時にチラッと書いていますが、携帯用のブログをもっています。「willcom」のブログです。
これって、携帯買い替えとかしたら使えなくなるよね…と。

もともと自分で毎日のお弁当を作り出した時に、記念に撮った写真を保存しておくのに使っているようなブログなので、そんな大事なものでもないですが、消してしまうのはもったいないな、思ってちょっと考えてしまいました。

結果もう1個電話を買い換えても大丈夫なブログを持とう、と決めました。

このブログを開設してから改めて調べなおしたのですが…今もっている携帯用のブログの、今まで書いた内容を、そのまま新しいところに移すのはあきらめました。無理です。
その代わり今度作るブログはエクスポートのできるところ、を条件その1として探しました。
条件その2はメール投稿できるところ。今書いているブログがほとんどメール投稿なので、メルアドを2つ入れれば同時に投稿できるかなと思った為です。一応今使っている方もまだ残しておくつもりですので。

メール投稿は、調べてみたら結構、設定すればできるというところが多かったので、データを移せるところがメインで探しました。

そのデータのエクスポートについて。写真が大事だったのですが、テキストは移せても画像はダメなパターンが多く、画像も移す方法がありのところも、今の自分の知識だと理解できているとはいい難いのでちゃんと本当にできるか不安…となってしまい、半分あきらめかけ。
それでも一応、メール投稿可能で、エクスポート可能(画像も?)なところとして探しました!

ココログです。

早速登録。
メール投稿設定もできました。ためしに送ってみて、成功!
エクスポートの実験はしてません。写真は、念のためminiSDカードに保存しておくことにしました。

あと、ちょっと憧れだったブログパーツ貼り付けてみました。こちらのブログははシンプルさ、開きやすさ重視なので、こっちでできないことやってみたり。

そういえば、ココログって、チョコチョコ見に行っているブログがあるんですが、めっちゃページ開きにくかった覚えが…と開設してから気づきました。
確かに管理ページや自分のページ開く時ちょっと時間かかるかも。
複数ブログ持ってみるとわかりやすいですね。

あ、ちなみにいろいろブログを調べている時一番評価が高かったFC2はあえて候補からはずしました。なんていうか最後の手段的な感じで置いておきたかったので。