2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<や>をそのまま文字として表示する方法

前回の記事を書くときにも使いました → ★<前回記事「&lt;」や「&gt;」はそのままこのブログへ書き込むと「<」と「>」のように表示されます。もともとそのままだと表示されない「<」や「>」の記号を表示しようとして「&lt;」や「&gt;」に置き換えて書き込ん…

HTMLタグを文字として表示させる方法

今まで間に*をいれたりして無理やり表示していたのですが、表示させ方がわかりました!ということで記録しておきます。 HTMLタグをそのまま表示させる方法 ◎を &lt; に置き換える ①表示したいHTMLタグをテキストファイルにコピペ ②編集→置き換え ③「検索する…

ホームページ作成その4 スタイルシートとCSS2

■HTMLファイルの方にはこれを入力 ** 場所は*のすぐ上 ゆずこうめ ・ ・ ・ こんな感じです。■CSSファイルの方には たとえばこんな感じにいれると p{font-size: 18px; color: #339933; font-family: '富士ポップ',sans-serif; } HTMLファイルのからの間の文…

ホームページ作成その4 スタイルシートとCSS3

次のものはHTMLファイル内の適用部分↓ ・ ・ ・ あいう tex">説明 ・ ・ ・ 出来たのがこんな感じです 緑枠の白いボックスが今回設定したものです。 使い方あってるかどうか不安ですが、CSSからのHTMLファイルへの引き込みはなんとか出来ています。CSSファイ…

ホームページ作成その4 スタイルシートとCSS.1

スタイルシートとCSS前回日記を書いた時点で出来ていたTOPページは、絵と文章とテーブルで構成されていて、まだリンクもつけていなかったので、その1ページのみで完結しているものでした。 ちなみにこんな感じです。 ← フリーフォントで簡単ロゴ作成 「ゆず…

前の記事について

何かいろいろありましたが、いつの間にか解決。 記事分割 「*」をHTMLの文字を表示させる為に使っていたので、それが原因だと思います。はてな記法に「*」を使うものがありました。文頭につけたら、タイトル扱いになるってことでOK? 画像表示と文字色 詳細…

ホームページ作成その3 勉強と練習とトップページ

この間ホームページ作成用のフォルダをつくってから今までの間、ネット内をうろちょろしていろいろ調べたり勉強したりしていました。特に次の2つのサイト様を中心にお勉強させていただきました。 有難うございます。 nontan room (初心者が教えるホームペー…

ホームページの作成その2 フォルダを作りました

ホームページ作成に関わるファイルをいろいろ収納する為のフォルダを作りました。 とりあえず、行方不明にならない場所ということで、デスクトップに置いています。 【デスクトップで 右クリック→新規作成→フォルダ】そして、中にテキストファイルを1つ作り…

ホームページの作成その1 さいしょに

ホームページ作りに挑戦してみます。そもそもお仕事でこういうことやらなきゃいけなくなるかも、ということでお勉強がてら作ってみようかと、思ったのがきっかけです。とりあえず、まったくわからない状態でもやり始めてみたら、その過程でいろいろ調べるか…