外付けHDDを使ってみた〜リカバリテディスク作成〜??トラブル発生?

パソコン内データがいっぱいになってきたのと、データのバックアップをとっていないこともあり、外付けHDDを用意してみました。
IOデータのHDCR−UEシリーズっていうのを安く売っていたときに買っておいたのですが、今日ついに開封しました!

説明を見ながらコードをつなげ、電源を入れ、コピーできるデータはコピーしてみたつもりです。
具体的には、「マイドキュメント」と「メールのデータ」「デスクトップにあるファイル」。

うん、ココまではうまくいきました。


そのあと、"リカバリディスク"ってのがないことに「もしかしてパソコンが寿命?!」となった時に気づいたので、この機会に、パソコン内のリカバリディスク作成ツールで作ってみました。これも指示が出るとおりにやったから出来ていると思います。DVD1枚分。こんなものですか?普通。



問題はその後。
外付けHDDにコピーしたデータをちょっと整理したいと思って、HDDのファイルを開いて作業しようとしたら、エラーが!!ブルーの画面です!
久々〜
しかも強制終了後、再び立ち上げた時も画面真っ暗で待っても開かなかったり、もう一度立ち上げ直したら何か文字がでてきたりもするし…

まあ、立ち上げの時に変だった原因の1個は、外付けを接続したまま電源を入れた、というのもあるみたいだからいいけれど。


…何度かトライしてわかった結果、エラーが出るのは、動画が入っているファイルに手を出そうとした時?(開こうとした時)という所までしかたどりつけませんでした。

たしかここの人力検索にも似たような症状の人の質問があったりしたので、これからじっくり調べて対応してみようと思います。
たぶん時間かかるとおもいますが…だって専門用語とかでてきてわからないんだもん!…がんばってみます。



追加:その後、パソコン内の動画データをDVD−RAMに書き込もうとしたら、失敗続き!固まって動かなくなってしまいます。これも調べないと〜もうやだ…