ホームページ作成その5 ボタン作成

ホームページ作成作業。ちょっと放置状態だったので、少しだけですが進めてみました。

ページとページの間をつなぐリンクを作る作業をしました。
まず最初に、各ページからindexページに戻れるようにするリンクを作ります。


文字にリンクをつけてもよかったのですが、せっかくなのでボタンを貼ることにしました。
本当は、素材サイト様から何か借りてこようと思い探していたのですが、思い直して、自分で作ってみる事に変更!
出来なかったらあきらめてかりるということで…

ということでこんなの出来ました。(拡大版)

「トップページ」とか「総合入り口」とか「インデックス」とかの文字を入れるかな〜と最初は考えていたのですが、結局決められなくて、HPタイトルそのままにしました。
案内の文字だけ後から下に付けるのなら簡単に出来そうですし。とりあえず。

文字部分だけフォント作成サイト様で作りました。
「フリーフォントで簡単ロゴ作成」

バックの模様とゆず&梅の絵はエクセルで描きました。
絵の方は小さくする為に
エクセルで大きく絵を書く→保存→「Pictur Manager」(パソコンに最初から入っていた。Microsofto Office)で編集→縮小→保存
という風にしました。
こちらの方が、同じ縮小でもエクセル上や、ペイント上でやるよりも綺麗に出来たので。

後はエクセル上で模様の上部をぼかして、文字(バック透過)と絵2つを組み合わせれば出来上がり。
いったんペイント上へコピーしてから、.GIF に変更して保存すれば使える状態になりました。

それを、リンクのページとゲームのページに貼って、TOPページに戻れるようにリンクを貼って、完了です。


その時ちょっと?なったこともあったのですがそれはまた別にまとめて書きます。