ホームページ作成その3 勉強と練習とトップページ

この間ホームページ作成用のフォルダをつくってから今までの間、ネット内をうろちょろしていろいろ調べたり勉強したりしていました。

特に次の2つのサイト様を中心にお勉強させていただきました。
有難うございます。


nontan room (初心者が教えるホームページの作り方) 様

↑こちらを見てメモ帳で作る、という方法を知りました。


ホームページ作成講座 〜初心者のための簡単HP作成術〜 様

↑こちらの「HPをつくってみよう」を見ながらそのとおりに作って、HP作りの練習をしていました。だんだんHPが形になっていくのが楽しかったです。


…で、indexページ(トップページ)のみ暫定ですができました。
画像貼ろうかと思ったのですが、リンクウェアとかも使っていたので、ちょっと調べてからにします。



TOPページを作るにあたって、いろいろ

  • HP名考えないと〜→くようの〜シリーズしようとしましたが、まったく関係なくてもいいんですよね、よく考えれば。で、使った画像そのままのタイトルにしました。
  • 自分で作った画像使えるのかな?→ワードアートで描いた絵をペイントにコピーして、拡張子をgifかjpgに変えて保存したら表示されました。ただし画像が荒くなりますが。
  • バックに画像を入れる。ただし左側のみ、ができない〜→それ用のスタイルシート?をコピーして貼るだけです。…が出来なかった。貼る場所が違ってたみたい。の真上が正解です。
  • テーブルややこしい。スタイルシートにいたってはいまだにわからない→とりあえずTOPはシンプルにする予定(画像のバックを透過にできなかったので白地は絶対!の為もあり)なので今はいいや。スクロールとかも後で勉強予定。