スマホ

スマホデビュー! あいふぉんえいと。

Windows10へのアップデート再び

この度、初めてパソコンの修理をしました。 結果、HDDが壊れていたので交換してもらったのですが、修理業者さんから戻ってきた時にはWindows8.1に戻っていました。今となってはすごい懐かしい画面。 ちょっとだけそのまま使ってみましたが、やっぱり使いにく…

WiMAXがインターネットに接続しない

替えたえたばっかりの新しいルーターWX04。 接続している印の棒が全然立たないし、HSの文字も出ない。 でも、通信場所も問題なし。通信障害もなし。設定もおかしくない。 ー原因不明ー またこんな時に限って家族の持っているスマホも不具合。自分の携帯も今…

言語バーが消えた

いろいろトラブル併発しましたが、いったん直ったので記録。 一つづつ、ということで、まずは言語バーの事から。文字を入力しようとしたらアルファベットしか入らなくなっているのに気づいたのが最初。 いつもなら言語バーより設定をいじって日本語入力復活…

ホームシェアリングができない

最近普段使いのパソコンのDVDドライブの調子が悪かったので、iTunesにCDから音楽をインポートしたい時は、もう1台の別のパソコンで取りこんでからホームシェアリングでつないでそこからインポートというようなやり方をしていました。でも今月に入ってからや…

シールド工法

前記事の時にシールド工法も調べたので、おいておきます。 というかシールドマシンが見てみたかった。

ナトム工法

今回の博多の道路陥没事故、ナトム工法が使われているそうですね。正直、よくわからないのでこの機会に軽く調べてみました。普通に用語を調べてもよかったのですが、もしかして動画であるんじゃないかと思って探したらあったので、それで。 なかなか本当の現…

Google Chromお試し中

ついに、普段使い用のパソコンにもGoogle Chromを入れました。Internet Explorer(セキュリティに問題が出た)⇒Mozilla Firefox (アップデートしたら使っていたプラグインが使えなくなった)⇒Sleipnir(アップデートしたらFlash Playerが上手く表示されない…

Windows 10になってた

今日うっかりパソコンの電源をつけたまま寝落ちしたら、アップグレードされていました。 そんな設定にしてたっけ? 一応、アップグレードしようと思っていたパソコンだからセーフでしたが、心の準備なしだったので。 電源の切り方からちょっとわからなくなっ…

iPodが真っ黒に

iPodの画面が真っ黒になって、画面タップしても、電源ボタン押してもまったく反応しなくなってしまいました。 しばらく充電しても、パソコンにつないでも反応なし。 結局、電源ボタンとホームボタンを同時に長ーく押したら、やっとアップルのロゴが出てくれ…

ブルーライト対策眼鏡

エレコム ブルーライト対策眼鏡 日本製 超吸収 ブラウンレンズ ワイン OG-YBLP01WN出版社/メーカー: エレコム発売日: 2013/07/28メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 使ってみたらかなり目が楽になりました。 勢いで買ってみましたが正…

雷?停電!

すごい雷が落ちたらしいです。(ちょうどそのときは帰宅中でした。地下にいる時かも) 帰り道で真っ暗なエリアがあったりで「うわ〜」となってましたが、家のあたりはちゃんと明かりがついていて安心したのもつかの間、その後いきなり電気が落ちる事数回。 …

パタパタ時計

目覚まし時計を買おうかなと思っていたら、家の中からこんなのを探し出してきてくれました。 シチズン デジタル電気時計 5RD028 新品。 懐かしい! 先先代の目覚まし時計と色違いのパタパタ時計。(前は赤&白) いまどき売ってなくて、使うのがもったいない…

三嶋大社

お守り もらった

WiMAX2に乗り換え

キャンペーンの案内に乗っかって、WiMAXからWiMAX2に変えてしまいました。乗り換えを決断した一番の要因はまとめると。 ①WiMAXの速度が4月から低下するらしい ②自宅周辺がエリア内になってた! ③他に速度制限なしのWifiがみつからない ④キャンペーンだと解…

やっぱり!iTunesと光学ドライブの不具合に関係あり

今日3つ目の記事ですよ。 続いてます。前の記事の後iTunesを立ち上げてみたら、「CDやDVDのインポート時にiTunesドライバで使用されるレジストリ設定が見つかりません。この問題は、ほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に起こることがあります。…

DVDドライブを認識しない!

一つ前の記事を書いた直後からこういう症状になっていましたが、先ほどめでたくDVDを再生できるようになっているのを確認できたので、記念に書きます。まずどういう感じだったかというとDVDを再生しようと思ってソフトを起動したらトレイが空だと言われ、ど…

iPodtouchが同期できない!

…ということに昨日気づきました。 確認したら約1か月くらい同期してなかったみたいです。昨日1日同期させるためにいろいろネットをみながら試行錯誤していましたが、全然どうにもならなかったので、最終手段アンインストール→インストールし直しをしました…

ブラウザ使い比べ

現在2台のパソコンにそれぞれ3つづつWEBブラウザを入れています。うち1つはどちらもIEなので、実質5つ使ってみたことになりますね。とりあえずの使ってみた感じを簡単にメモしときます。IEー普通に使いやすい(慣れてるともいう)。動作も特に不満な…

新パソコン来ました

HPの安いものです。HP 1000-1401TU海外メーカーのパソコンは初めてですが、説明書とか本当に最小限ですね。 以前iPodを買ったときにも「えっ?これだけ!」とびっくりしましたが、これがこれがふつうなんですかね? 完全初心者の時だったら困るところでし…

外付けハードディスクの対応OS

いいかげん、XPのデータを別のところに移そうと思って以前買った外付けハードディスクを引っ張り出して、あらためてよく見てみると『対応OSがwindows7』まででした…新しいパソコンは8買った当時は考えてなかった〜しかし!ダメ元で8の方にUSBを差してみると…

Cドライブの空き容量が増えない!

ここ数日格闘していましたが、やっと解決!スッキリしたので記録しておきます。経緯 新パソコンが来た!→今のうちに容量をたくさん使う作業をやっておこう!→ビデオテープをDVDにする作業をする(ビデオの中身をいったんパソコンに入れてから、その動画をDVD…

ルーターも新!

そういえば書いてなかったので。wifiルーター新しくなっています。契約更新のときのキャンペーンでファミ得パックにしたら最新機器を1台もらえるというので、遠慮なくもらいました。サイズがより小さくなったり、表示窓があったり、アプリを使えば無線で休止…

新パソコン

思いもかけず新しいパソコンが家に来ました。もらい物ですが新品!しかも富士通の日本製のやつです。 今のパソコンがホントに固まりまくりなので大歓迎でした〜で、やっとセットアップからリカバリディスク作成まで終わりました! XPしか使った事がない人間…

Firefoxを使ってみた

今日operaのアップデートをしたところ、ピクシブにログインできなくなりました… 楽天に続き二度までも!!という事で、「もーいい!!」状態になって、そのままFirefoxをダウンロードをして今使っています。 こちらのブラウザではちゃんとログインできました…

WIMAXトラブル WLAN(無線LANする時の)ランプがつかない

ここのところ、WIMAX関係のトラブル?がいろいろあったので、解決したものからメモしておこうと思います。まずはタイトル↑の事から日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R シルバー PA-WM3600R(AT)S出版社/メーカー: NEC発売日: 2012/02/01メディア: Per…

楽天にログインできない!

最近いきなり楽天にログインできなくなっていて意味わからなかったんですけど、どうやら使っているブラウザのOperaが原因みたいでした。最新verがダメみたいですね。…そういえばアップデートしたような気が…忘れてました。 とりあえず、使いたい時はIEを使う…

その後…Opera編

前の前の記事でブックマーク使いにくいと言っていましたが、左横の方に★(ブックマーク)ボタンがありました。上しか見てなかったから意表をつかれました。 結局IEに戻らずそのまま使い続けています。 リンクをポチっとやった時IEでは別窓で開いていたのが、…

ブログタイトル画像作り直しました

前のものはPHSで接続中とか書いていましたから。(今はワイマックス)修正不可能でした。 今回のも、またまたエクセルとペイントを使った手作りです。思ったより時間がかかってしまった… 理由のひとつはバックの模様と、それをコピーして作った画像の模様が…

今更ブラウザ

今この文章を書いているパソコンのブラウザは「Opera」になっています。パソコンを買ってきて以来初めて「IE」以外を使っています。 考えたらパソコン教室も会社もブラウザは「IE」だから本当の意味で初めてかも。きっかけは脆弱性が〜なんとかかんとかとい…