ホームシェアリングができない

最近普段使いのパソコンのDVDドライブの調子が悪かったので、iTunesにCDから音楽をインポートしたい時は、もう1台の別のパソコンで取りこんでからホームシェアリングでつないでそこからインポートというようなやり方をしていました。

でも今月に入ってからやろうとしたら、普段使い用パソコンのiTunes左上にいつもの「○○のライブラリ」が出てこなくなっていました。
ちなみにもう1台のパソコンの方にはちゃんと「××のライブラリ」と出ています。

ここ数日いろいろ調べたりいじったりしたのですがわからなくて、先月の時点では問題なくできていたのに、この間になにかあったっけ?と考えて、ふと思いついたことをやってみたら、いつものように「〇〇のライブラリ」と表示されるようになっていました。

何をやったかというと、ネットにつなげているWi-Fiルーターを、現在、両パソコンとも無線でつないでいるのを、普段使い用のパソコンの方にコードでつないで有線にしたというだけでした。
(たしか先月まではパソコンから充電しつつ使っていたなと思い出して)

使えるようになったのはいいのですが、理由が分からなくて問題解決した気がしないです。通信の問題?
またわかればいいな。