DVDドライブを認識しない!

一つ前の記事を書いた直後からこういう症状になっていましたが、先ほどめでたくDVDを再生できるようになっているのを確認できたので、記念に書きます。

まずどういう感じだったかというと

DVDを再生しようと思ってソフトを起動したらトレイが空だと言われ、どのDVDも同じ状態。PC(コンピュータ)の「デバイスとドライブ」にも光学ドライブが表示されていない状態 でした。

【ちなみにパソコンはHP1000です】

まずいろいろ調べてやったことは、

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー→DVD/CD-ROM ドライブの横の三角をクリック→出てくる「HP DVD A DS8A9SH」を右クリック→プロパティ→デバイスの状態に「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と書いてあるのを確認

そのあと、これは失敗したのですが、「HP DVD A DS8A9SH」を削除して再起動(したら削除したのがもとにもどっている)っという作業をしました。エラー状態は前とかわりませんでした。

結局どうして戻ったかというと、Microsoft公式ページに載っている方法を使いました
http://support.microsoft.com/kb/314060
こちらの解決方法3です

WindowsキーとRキーを同時に押す→ダイアログ ボックスが開きます
②「regedit」と入力→レジストリエディタを起動
③左のナビゲーションウインドウから
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
を見つけてクリック
④右のウインドウから「UpperFilters」を見つけてクリック→削除する
 「LowerFilters」もあれば削除する(なかったと思うのでしなかったのですが…もしかしたら公式ページの手順4をやらないとダメだったのかも??)
⑤再起動する

とりあえずこれでなおりました
コントロールパネルからもう一度デバイスの状態を確認したところエラーがなくなっていました。

これからまたチェックする予定ですので不具合がでたらまたメモしに来ます。

原因はたぶんiTunesのアンインストールかインストールだと思います。
使えてた状態から使えなくなった間ってそれしかやっていないはず。