Cドライブの空き容量が増えない!

ここ数日格闘していましたが、やっと解決!スッキリしたので記録しておきます。

経緯

新パソコンが来た!→今のうちに容量をたくさん使う作業をやっておこう!→ビデオテープをDVDにする作業をする(ビデオの中身をいったんパソコンに入れてから、その動画をDVDに録画)→サクサクDVDを大量生産→あれ?何か空き容量の数値が最初と比べて減ってない?→動画ファイルはDVDを作った時点で削除済み。ダウンロードフォルダにも、ゴミ箱にも残ってない事も確認→???

という感じで、気づいてからいろいろやりました。
ディスククリーンアップで消せるだけのものは消しましたし、いらないファイルがないか探しまくりました。復元ポイントとかも(今回初めて知った)探してデータ削除しました。
でもほんの少ししか容量がもどりません…

で、結局なにが原因だったかというと、やっぱり動画ファイルだったんですね。
一番最初に探したはずのビデオからDVDへの変換ソフトの中にありました。
動画はもう残ってないと思っていたのに!

どうやって探したかというと、コレです→「WinDirStat Portable」(ポータブルでないのもありますがとりあえずこちらを使用)
これは、ハードディスク内のデータをサイズ別に整理して視覚的にわかりやすく表示してくれるソフトなのですが、
このソフトをダウンロードして、Cドライブの中で巨大な容量を食っているファイルを探したら一発でした。

「Temp」フォルダ内に大量に見覚えのあるファイルが…

そもそも今回調べて初めて「Temp」ファイル内データは消しても大丈夫とわかったので、盲点になっていました。
分かったからには遠慮なく消さしてもらいます!

…そしたら一気に容量がもとどおりに!
わ〜スッキリ!!

「WinDirStat Portable」は今、USBの中にはいっています。
今度もう1台の古いパソコンにもつかってみようかな…


今回参考にさせていただいたサイトさま
「パソコントラブルと自己解決」
「Cドライブ」空き容量不足の解消 ページ
「WinDirStat」の使い方 ページ