ブラウザ使い比べ

現在2台のパソコンにそれぞれ3つづつWEBブラウザを入れています。うち1つはどちらもIEなので、実質5つ使ってみたことになりますね。

とりあえずの使ってみた感じを簡単にメモしときます。

IEー普通に使いやすい(慣れてるともいう)。動作も特に不満なし。残念ながら、脆弱性についての話題があったので既定のブラウザを他のものに変えてしまってから使ってない

firefoxー現在メインで使ってる。ブックマークをそのまIEから移せたので便利。結構反応が遅くなるときがあってイラつく時あり。カスタマイズできるみたいなので、現在動作を早くする方法を模索中。画面?文字?がちょっと気に入らなかったので、↓のブラウザも入れてみた。それ以外は以前使っていた時より使いやすくなっているのでいいと思います

Sleipnirー文字が綺麗なのを期待してインストールしてみた。そこに関しては満足です。立ち上げる時にはすごく時間がかかりますが、その後使用中はそれなりの動作速度。独特のタブが未だに使いこなせないです。拡張機能を使おうと思ったらGoogleアカウントがいるものが多い。このブラウザもIEからブックマークを移せます。使い勝手は個人的にすごくいいんですが、たまに画面が変になるのが大問題。ページ上に黒い四角いものがずっと居座るような…動画?flash?の画面跡?…の為2番手ブラウザになってます

operaーネットはあまり使わない方のパソコンでのメインブラウザ。動作のスムーズさでは一番気持ちいいかも。ブックマークがないのは最初びっくりした。画面の綺麗さ等も含めて一番気にいっています

Googlechromeflashをインストールしたときに一緒に入れてしまっただけ。その為、まだまともに使っていない。以前のパソコンの時に使って、それなりに使いやすかったのでその信頼感ゆえ2番手ブラウザとして消さずにおいています。