DVDを再生するとコマ落ち状態になっている時の直し方

パソコンでDVDを再生したら、カクカクしている?というか、のびきったビデオテープを再生しているような変な状態でしか再生されませんでした。
DVD自体を入れ替えてもおんなじ状態。

何かすごく覚えがあるこのかんじ。…実は一度こんな状態になったことかあって、修理に出そうか、とまで思ったりしました。
その時、パソコン内にある「こんな時は…」というヘルプ?とネットを駆使してどうにか元に戻す事ができたので、そのやり方を書いておきます。

(実は他ブログに書いて記録していたのですが、該当記事を探しだすための検索の仕方がどう考えてもこちらのブログのほうが簡単そうだったので…今後の事も考えて)

①「マイコンピュータ」を開いて画面上で、右クリック
②「プロパティ」クリック
③「ハードウェア」タブを選ぶ
④「デバイスマネージャー」クリック
⑤「IDA ATA/ATAPI コントローラ」ダブルクリック
⑥「セカンダリ IDEチャンネル」(または「プライマリ IDE チャンネル」)の上にカーソルを置いて右クリック
⑦「プロパティ」クリック
⑧「詳細設定」タブを選ぶ
⑨【デバイス0】の「転送モード」を[DMA(利用可能場合)]にする

※全部の「セカンダリ IDE チャンネル」と「プライマリ IDEチャンネル」の転送モードを変える(チェックする)→家のはそれぞれ×2づつで計4個ありました

⑩「現在の転送モード」が[ウルトラDMAモード](または[無効])になっているかチェック

…ここで、ひとつの「セカンダリ IDE チャンネル」の中から「現在の転送モード」に[PIO〜]という文字を発見!!

●対応●

一度[PIO〜]に設定されると修正出来ないらしいので、削除&再起動します

  1. セカンダリ IDE チャンネル」(←変になっていた所)の上にカーソルを置いて右クリック
  2. 「削除」クリック…で削除する
  3. いつものシャットダウンボタンから「再起動」を選ぶ

…再び起動したパソコンでは、今度はちゃんと「現在の転送モード」が[ウルトラDMAモード]になって[セカンダリ IDE チャンネル]が復活していました
(ちなみにたちあがり最初に、「新しいハードウェアが見つかりました」、とでてきます。削除した分が復活して、変になってなっていた所もその時にもどるってことかな?)

今回も前回とまったく同じところがおかしくなっていたので同じ対応で大丈夫でした。よかった!

もしかして、前にDVDROMに書き込もうとして書き込めなっかたのもこれと関係あるのかな?今度確かめておきます。