ラジオーもうちょっと働いてもらうよー

SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ R433 シルバー SRF-R433/S

SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ R433 シルバー SRF-R433/S

こういうの持ってます。

ただ、かなり年季がはいっていて、巻き取り式のイヤホンがまともに聞こえなくなった上、ねちょねちょ?になってしまったので、引きちぎってしまいました。
もともと充電もまともに出来なくなっていましたし、プリセットもすぐ解除されるし、でめんどくさかったので、もう捨てよう!と決めてました。
TV音声が1〜12まで入るのが便利だったのですが、地上波デジタルになってから入らなくなったことだし、いい機会かなというのもありました。

しかし、かわりの携帯ラジオ買おうかなと調べだしたら、このラジオがあって…意外といいお値段だということが判明。
捨てるのに罪悪感が…


結局、捨てるのをやめて、どうにかして使えるようにする事にしました。

[使えるようにする為にやったこと]

  1. 巻き取り式のイヤホンはダメになってるので別売りの物を横についているイヤホン用の穴に差して使ってみました→雑音交じりの音が安定!ちゃんと別コードでもアンテナ代わりの役をやってくれるみたいです。
  2. 電池を変える→充電用の電池じゃなくても使うだけなら大丈夫みたい。前の電池をみてみると「エネループ」(三洋時代の)だったので、また買ってくれば充電器で充電もokそう。電池さえしっかり入ってたら勝手にプリセットが解除されることもないでしょう。

とりあえす、携帯用ラジオはこれでいいです。


でも調べていたら、やっぱりラジオ買っておきたくなるんですよね。
録音できるのもいいし、災害用の発電できるのもいいけど、条件としては「アナログチューナー」「FM・AM受信」「音声はステレオ」この3つを満たしたもの希望。
その結果↓

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

なんだかなつかしい感じ
日本製というのもポイント高い
ほしいなー